みちのく湖畔公園の古民家

  今日も新年会です。昨日の16番の件は反響があり嬉しいです。
  今日の話題は古民家。洋館の趣味の方は多いのですが古民家趣味はいかがでしょうかね?仙台近郊の川崎に国営みちのく湖畔公園があり、その一角に東北の古民家を移築して保存されている事はあまり知られていないと思います。母の実家が田舎だった事と、子供の頃はよくその実家に遊びに行きましたので、古民家は大好きですし、レイアウトにも取り入れたいと思ってます。
  案内板。

  入り口の門から、もう田舎の雰囲気。

  どうしても豪農といいますか、大規模で立派な民家となりますね。

  お稲荷さんの祠(ほこら)。3Dプリンタで作れそう。

  井戸。

  板倉(いたぐら)。小舟がぶら下がっているので、深田(ふかだ)用だったのでしょうか?

  一番嬉しいのはこの水車小屋。これは作りたい!

  模型も展示されています。垂木等の様子が良くわかりますね。

  みちのく湖畔公園は東北道から山形道に入って最初の川崎インターからすぐです。近所にお出かけの際は是非お立ち寄り下さい。10棟弱の古民家が楽しめますし、中にも入れます。カウンターは3186379。