魚梁瀬のシェイ(16)動力装置は失敗

  これがきちんと納まればかなり良い線行ってましたが、どうしてもフレーム内には納まりません。つまり、エンジンへのギヤトレインが納まらないのです。1ミリ程ですが、モータが反対側に飛び出てしまいます。ホルダを取り除いてもダメでした。

  しかし、床板を貫くように納めるのも何だかな、という感じ。別な方法を考えましたが、部材が無いのでここで休止。キングポスト等の造作に移っても良かったのですが、アーチバー台車のシェイにギヤを組み込みました。まもなくベベルピニオンとベベルギヤが到着し、多少頒布も出来ます。ですから魚梁瀬の板台枠ではなく、正規のアーチバーでもベベルを組み込めることを確認したかったのです。というわけで、歯医者さんになりまして削りまくりました。

  年賀状を済ませ、ジョギングも日中の1時間散歩に切り替えました。路面が凍結していると、4年前の転倒、顔面挫創の悪夢が甦ります。カウンターは3166361でした。年末の休みに入っていますが、ちょこちょこ仕事はあります。