魚梁瀬のシェイ(12)さらに進みました

  その前に、昨日のブログでせっかく良いアドバイスを頂いたのに頓珍漢な返事をしてしまった事をお詫びします。
  エンジンのデイテールはShey生様のブログを参考にさせて頂きました。
http://shay.exblog.jp/

  次はバルブギヤです。やはりデフォルトのバルブギヤでは物足りないので偏芯リングを作りました。2両分に紛失分を加えていっぱい作りました。

  従って偏芯リンクを加減リンクにピンで留める事になりますが、φ0.4でも少し太いのでφ0.3のピンを作りました。頭はカットして削る作戦。頭をカットしないでおくと差し込みが楽なのですよ。サーメットチップのバイトはφ0.15まで削れます。母材はφ0.6です(時計コレット使用)。

  偏芯棒はt0.3の洋白を貼り合わせで削り出しますが、このようにしてみました。つまり両端から部分的に削るのです。

  こんなふうに。

  割合楽に出来ました。少し雑なのは御勘弁下さい。早く動く所が見たいのです。

  従って加減リンクも「干しタコ」でいきます。この方式は案外良いと思います。前進フルギヤの位置ですから。
  ジョギングは29分54秒と体たらく、カウンターは3159169、モデラーにクリスマスは関係ない!