魚梁瀬のシェイ(11)大分進みました

  ラインシャフトの事を考え、最終的にフロントビームを1ミリ延ばしました。トーマさんのキットではエンジンが中央ではなく、台車とエンジンの間隔は前部台車が1ミリ短かいのです。そこでmフロントビームを火炙りにして外し、1ミリ角線をロウ付けしてフレームにハンダ付けすることでフロントを1ミリ伸ばしました。

  枕梁はエンジン側に1ミリ、前後に1ミリオフセットしますので、三角関数で1.41421356ミリ偏芯させれば良いわけです。そこでt1.5の角線を貼り付けて枕針を削り出せば、1.5ミリ偏芯した枕梁が出来るというわけです

  ま、四方詰めのチャックできちんとすべきかも知れませんが、最近は偏芯リンク関係はすべてこの簡易法です。

  この方法で枕梁を作りましたが、エンジンの取り付け部分が心もとないので、1×2で補強しました。

  枕梁の受けです。

  センターピンはいつもの作り方。低頭ネジを仕込みました。

   そういうわけで、ここまで出来ましたよ。

  あとはエンジンです。この問題は出来てますが明日にしますね。
ジョギングは29分4秒、カウンターは3156099でした。