シェイ余話

  アーチバー台車へのベベルの組み入れはどうすべきか?それは、先の製作がヒントになります。つまり図の右の様な軸受けを作って、台車に組み付けるわけです。

  具体的にはこういう感じ。溝に軸受けを差し込んで、差し込んだ部分にラインシャフトの受けが付いてます。

  この方式で組み込むとラインシャフトがφ1は厳しくφ0.8くらいで良さそうです.実物はもっと細いかも知れません。そういうわけで、アーチバーのラインシャフトはφ0.8として見ました。ドリルロッドであるかな?とりあえず洋白で仮に付けときます。

  そいうわけで魚梁瀬のシェイだけではすまなくなり、もう1台買ってしまいました。初期のシェイは永く在庫切れでコンはK兄から横流ししてもらいましたが、今回の再生産はまだ売り切れていない要で、良かったです。良く出来たキットです、4軸駆動なら可成り売れると思いますが、在庫がありました。

  実は近日ベベルが再入荷しますのでそのテストに古に台車を当てましょう。あすから魚梁瀬に戻ります。シェイのキットは3箱になりました!
  時ならぬシェイ天国になりますかどうか?実はベベルギヤが多少入手出来る目処がついてますので、このアーチバーには新しいベベルを入れてみるつもりです。明日から魚梁瀬に戻りますよ。
カウンターは3146526、ジョギングは29分50秒でした。