魚梁瀬のシェイ(1)まずは台車

  台車のラインシャフト孔はφ1.2弱で、ガタが多過ぎるので、外径1.2内径1.0のパイプを短く切って台車にハンダ付けし、細密リーマで少しずつ削ってφ1のドリルロッドがヌルヌルと動くようにしました。あとはベベルの削り。一カ所油断して喰ってしまいましたが、もう仕方がありません。幸いベベルギヤは小さめに設計されているので、ギヤケース内にゆったり納まりました。

  切削は相模工業の歯科技工用マイクロモータで35000RPMあり、非常に滑らかに削れます。このようなハンドピースとかマイクログラインダーと呼ばれる切削工具は歯科用に限ります。もちろんバーはジェットカーバイトバーですね。

  今日は別件も忙しくここまで。きのうのヨタ話は楽しんで頂けたかな?
  ジョギングは27分45秒、カウンターは3136417でした。あすはどうなりますか?