ドコーの煙突、鬼門だなあ

  1回目は孔をあけてから加工した所、孔が全て潰れて孔の位置がわかりません。2回目は裾だけ加工して孔をあけたましたが、孔の位置が中心過ぎてダメ、3回目はテーパ削りの時に送りを間違ってストレート煙突にしてしまい失敗、4作目は良くわからず失敗。

  というわけで、5回目で何とか見られる物が出来ました。

  裾のカーブはちょっとトントンと叩いて修正しますが、ともかく煙突は鬼門でした。落語を聴きながらの製作でしたが、その落語が関西の橘ノエントさんという高齢の噺家の「鬼門風呂」という演目でしたので、おあとがよろしいようで・・というオチです。
  明日は上京します、10月末のKKCの会合の打ち合わせです。エコー、さかつう、珊瑚とハシゴしてきます。
  そういうわけで、明日はジョギング出来ないので、タイムトライアル。以前のコースを全力で走りました。18分20秒はもちろん最高タイム。トレーニング効果が確認出来ました。そういうわけで、老いと戦ってます。人生は70までと考えていましたが、あと10年延ばしたい。もちろん無様な寝たきりは避けて、そうなったらおさらばするまで。世の中に役に立たないで長生きするつもりはありません。