1000のキャブ設計、わからん!

  同人誌の版下の印刷をし、ローラー運転台は14台組みました。
  途中だった1000のキャブのエッチング板の設計を終わらせるつもりでしたが、いろいろわからないところもあります。今夜は画像はありません。
  側板の窓は引きちがいですね。金田さんの図では前方だけ描かれていますが、これは窓をあけた状態と解釈しました。西尾さんの写真ではキャブの窓は閉じられていますので、エッチング板も引きちがいになるような設計をしました。わからないのは出入り口のドアです。西尾さんの写真ではドアは無いようです。ただ、これは使い勝手が悪くて取り外されたのかも知れません。金田さんの図ではドアが描かれていました。ブロードベルトのBLWの原型写真では大抵キャブにはドアがあります。ですから、こんかいの設計にあたって、キャブのドアを設けるべきかどうかがわからないのです。鈴木潤ちゃんの作ではドアはありません。珊瑚もドア無しです。模型化の場合、ドアがあればキャブ内は余り見えないので作り込まなくても良いのですが、ドアが無いとある程度キャブインテリアも作る必要が出てきます。この点で今悩んでいます。
  さて、このブログのカウンターサービスがまもなく終了しますので、1日のアクセ鵜数がわからなくなります。そのため、ブログにカウンターの数字を記録しておきます。今夜は2963793。  
  小雨ですが走りました。27分43秒という過去最高タイム。すなわち、トレーニングしたあと一寸休むと最高の結果が出るのですね。