BBマレー(2)ともかく走るが・・・

  というわけで点滴チューブで連結して見ました。軸は3ミリが適合するので、パイプを咬ませました。

  何とか走りますが、フルスロットルでゴダゴダという走りです。前部台車の支持法に問題有り、ベアリングと傾斜の方法に換える必要がありますし、軸バネは驚く程強く、バネを取り去ってイコライザーとすべきでしょう。バルブギヤのフリクションも無視出来ません。一旦鉾を納めて、再挑戦としましょう。

  そうそう配線は欧州タイプで、日本と逆でした。軸箱の形状等からメトロポリタンがトビーかどこかに作らせたものみたいです。ええ、せっかくですから滑るように走るようにしますよ。かくぶのフリクションをどうやってとるかですね。
  ジョギングは30分13秒、2分も早くなりました。ま、当分このペースで続けます。北アルプスでは登りはそれほど有効ではなかったけれど、下りでは脚のスタミナに差がありました。何回か「.先頭早いよ、もう少しゆっくり」という声がかかりました。ちなみに先頭はコンちゃんです。