くりでん残照

  休日は罪滅ぼしに妻とドライブする事になってます。そういえば若柳にくりでんミュージアムがオープンしている事を思い出し、思い切って出かけましたが・・。中途でイヤ〜〜な呼び出しがあり一旦戻り、再び出発。そのために帰宅は6時近くになりました。ミュージアムはとても良く整備されており、収穫がありました。そのことはいずれご紹介する事にしますが、出かけて損の無い良い展示でした。このようなミュージアムがもっと各地にあって欲しいのですが、無理でしょうね。英国や米国はその点は素晴らしい。
  で、鴬沢に移動し、例の細倉鉱山のマインパークに赴いたのですが、大好きなカーブを見て絶句!

  考えてみればあたりまえですが、道路の部分の線路を除去する、それが廃線ということなんですね。もう二度とここを車両が走る事は無い、言い様のない寂しさ、感慨を覚えました。鉄道も人間もいつかは滅びる。コンも滅びるのが近づいていることを感じていましたので、廃線風景は心に滲みます。

  さて細倉のマインパークですが、どうやら鉱山博物館がこちらに移動したようで、入り口に浅野がいました。

  エアーロコを作った時に、坑内をレイアウトで再現してみたいと言う大それた考えで、もう一度イメージを確認する為の取材でした。今はドコーに嵌っているので、まだ先の話です。
  帰って来てから、明日の納品(実はお店にガラス製品を卸している)のためにすこしガラスをいじっていたら、またまたイヤ〜〜な呼び出しがあり、ドコーはエンドビームの切り出しとリベット打ちで終わってしまいました。この後かプラーポケットを作るつもりでしたが、それは明日にしましょう。

  ジョギングは続けてます。21分20秒。去年の8月からですので、よく続いたと思います。