ブログネタが無いので本業のお話

  町内会総会ですので工作を休みます。
  職業はバレバレですのであえて書きませんが、本業にも模型の技術が生きていると言うお話です。
  中年のご夫人、巻爪で悩んでいて、一度爪を切られて酷い目にあってからは放置して、どうにもならなくなりました。大病院ではどこでも治療は出来ない、爪をとるしか無い等と言われ、最後に当院に辿り着きました。

  正面から見ると綺麗に円筒になってます。ボイラ丸め機を使ったみたい(笑)。

  飛び出した部分はカットしましたが、断面は丸ですね。

  タミヤのニッパーが爪切りには最高です。

  このリューターで爪の厚みを半分まで削ります。以前はドレメルを使っていましたが、響くようで歯科用に切り替えました。

  ANEXノピンバイスで両脇に孔をあけてφ0.5の形状記憶ワイヤーを嵌め込み、紫外線硬化型接着剤で固定します。

  治療直後。

  丸みはすっかり改善されています。

  「ハイ出来ましたよ!どうですか?」
  「まあ!!・・・・・・・・」
  そのお方の顔に驚きと喜びと、そしてうっすらと涙を見た時、ああこの商売で良かった、自分は恵まれている、とつくづく思いました。模型作りの趣味がなければ出来ない治療でした。大病院の最新の医療器械もコンの爪の技術の前には無力です。仙台では爪治療の第1人者としてその地位を確立出来ました。あとは弟子を育てなくてはなりません。時々見学者はおりますよ。でも儲からないから・・・・。
  U太君、待ってますよ、おいでませ!

  追伸です。明日の鉄道模型市で銀座軽便さんに角形モーターやφ7コアレスモーターを販売してもらう事にしました。ベリリウム銅線も各種ありますし、数は少ないけれどローラー運転台も卸しました。お時間ある方は鉄道模型市へ!