進め〜〜!

  ナットで締める方式は今回だけで、やはり床板の下からのビス留めが本線ですね。しかし、市販のM1ナットは異常に高価でナットクできませんので、作りました。平径を1.7とすれば、φ2を例の方法で六角にすれば良い筈。

  2ケで良いのですが、紛失したときの保険で3ケ作りました。

  平径1.7のレンチにきっちり納まりました。ある意味ではビス留めより簡単です。

  確かM1.4のキャップネジの六角の平径が1.3ですから1.7はM2のキャップネジで良いのかな?森井さんのキャップネジ→レンチというアイデアは素晴らしいし、皆さん覚えておいて損は無いと思います。
  サイドタンクの上縁のパーツを作ります。リベットは省略しますが、左側には炭庫があるので、このような造作になるのかな?もちろん石炭取り出し口も作りました。

  明日は町内会の年次総会なのでまたまた工作を休みます。ある話題を盛り込みます。
  問題は大学の教授で、退官した後チェロに凝ってます。とうとう指名がきました。「お前ピアノ弾けるだろ。サンサーンスのSYNGNEの伴奏をやれ!」とうことで特訓が始まってます。
  ジョギングは21分29秒、身体が重いな。