リベットと三角関数

  ダイは作り直し、ピッチ0.5で全方向打てるようにしました。試しに矩形を打って見ました。問題は前面の煙室扉のリベット。24ケみたいですが、細か過ぎるので18ケで打ちました。ということは20度で打つわけですが、ここだけロータリーテーブルで打つわけにもいかないので、座標軸で打つことにします。つまりサイン、コサインの応用です。受験生の歌に「サイン、コサイン何になる?」という台詞がありましたが、サインコサインはリベット打ちに使うということですね。今夜は一寸疲れまして、試し打ちで力尽きました。

  ジョギングは21分29秒。体が重かったのは昨日の登山の影響でしょう。
  そろそろ、ロストの原型とかも作るつもりです。動力逆転レバーの小ささに肝を潰しました。ドコーのキット化、出来るかな?自信が無くなってます。