ガイドヨークの加工

  昨日のテーブル状の真鍮板って?という質問が有りました。こういうものです。

  すなわち横フライスでは、作業方向は1次元なので、直交する作業の場合は、バイスを90度回転させるわけですが、このような真鍮板にハンダ付けしておけば。90度回転させて銜えればバイスを回転させなくて済むわけです。回転させたくないのは、その都度ダイヤルゲージで水平をチェックしなければならないからです。
  加減リンクは約t0.8なので、t0.8のフライスで切削、その後Rフライスで残りを削り去ります。加減リンクは丁度良く納まりました。

  この後ラジアスロッドを上下させる吊りリンクを取り付け、ラジアスロッドの差し込み口を作り、ロッド類の逃げを削って、フレームに差し込む算段です。これが出来れば下回りは完成。上まわりは、ペーパー等でモックアップを作り、それを元にロストやエッチングの手配を考えます。インゼクタあたりの造作に自信が無いので、皆さん教えてくださいね。
  今日はここまで。ともかく猛烈な忙しさ、工作は30分程でした。
  ジョグタイムは20分53秒。股関節は治りました。神経痛だったのかなあ?関節症の初期かと懸念しましたがそうではなかったようで、今日は全く痛みを感じません。