仙台鉄道

  宮城県のナローは仙北が有名ですが、北仙台から西古川までの「仙台鉄道」も忘れてはなりません。模型仲間のJちゃんはこの鉄道のマニアでした。仙台の北に位置する富谷市でこの鉄道の展示会がある事を知り、妻とドライブを兼ねて訪問しました。
  なにやらゆかしい建物です。かつての商家の典型ですね。

  ちゃんと看板が出てました。

  写真はぼやけているのが多くて、あまり参考にはなりません。故瀬古氏の写真が多かったです。展示が「瀬戸」となっていたので注意してきました。

  仙台鉄道のまとまった資料は無いので、ご主人にRMあたりにご紹介しますか?と話しましたが、どうもその気はないようです。でも仙台鉄道のまとまった資料はあってしかるべきと思います。調査している人もいますし。
http://pyoco3.c.ooco.jp/touhoku/sendai/sendai.html
  いわゆる「旧道」というのでしょうか、古い建物が残っていました。

連絡先:〒981-3311 宮城県富谷市富谷字町32 奥州道中 「富谷縮」佐藤紀雄氏
電話022-796-5115
  展示会は2月末までです。御興味があればお出かけ下さい。
  この後帰って来てからリベット打ち出し機を完成させました、久しぶりのラフな作業で癒されましたよ。この打ち出し機、ゴツイけれどつかえそう。Ko1さん、オマタでした。少し重いかも。
  ジョギングは雨の為に流れました。
  まあ、あすからボチボチ進めます。