某学会

  まあ、酷い話です。座長から
「先生はこの学会で最高齢ですが、そのような細かい作業を裸眼でお出来になるのですか?」
「ええ、自分は裸眼で平気です。ハズキルーペ等は一切使っておりません。もともと趣味で・・・・・」
  途中で、この場では言ってはいけない事を口にしようとして口ごもりました。それは「φ0.3のキリでボール盤孔あけも平気ですよ」と言おうとしたのです。ちなみに座長さんは2才年下ですが、老眼が進みルーペ無しでは仕事ができないということでした。懇親会では「良くあんな事出来るね、相当経験したんでしょう!」「いえ、コツさえわかれば出来ますよ。自分は100%上手く出来るので発表したんですから・・」
  今年も最高得票で学会賞を取ってしまいました。年寄りの冷や水ですね。
  KKCを発行したので、種々の注文が入っていました。明日からまた忙しくなります。