修正

  結局フライスで歯車のアタリを削り、無事スルスル回るようになりました。モータの取り付けも案外シビアです。特に6.5ミリの場合ビスの余地も少ないのでなかなか大変。

  さて、今日はあすの「どんと祭」の準備のため神社に集まりますので、工作は休みです。つなぎの話題として、六角レンチのお話。平径1.3がM1六角ビスの定番ですが、そのレンチの入手は容易ではありません。M氏より「最小キャップネジがレンチになる」と伺い調べてみた所M1.4の六角キャップネジの孔の平径は1.25とわかりました。このキャップネジでレンチを作ってみたのです。

  手持ちの六角ネジはちょうどキツく嵌るので、非常に使いやすく、道具の引き出しが出来ました。逆にこのレンチを目標に六角ネジを作れば良いのですね。ちなみにその場合は、外形で1.4程度に仕上げてから、六角ヘッドピンバイス治具にして削り出せば良い訳です。もっとも、Dfさんは六角のポンチを作って、パイプに叩き込んでレンチを作っていますけれど・・・。