さあドコーだ!

  の前にDさん依頼の切削。断面がこのようにと言うご要望。

  道中が15cmと長く、バイスの銜え直し等ありましてビビリがでてしまいました。見苦しくて納品すべきか迷いましたが、やり直しを命じられる事を覚悟して納品しました。

  さて6.5ミリのドコーを検討した結果、寸法は概ねよろしという事でしたので、先ずは車輪を作りました。KATOのPOMパイプで繋ぐタイプが何とかなりそうです。パイプはバックゲージ5.1まで削り、車輪は外側に1.9だけ車軸を出して組みます。POMは5.1まで削ります。こんな治具を使いました。使い方は想像におまかせします

  左から抜き子、ギヤのボスを加工する治具、車軸の押し込み治具等等。おたのしみください。組み立て前。

2軸出来ましたよ。これがあの可愛いドコーになるのかしら・・・・。

  気合いを入れて走りました19分27秒は歴代2位です。
  このところ、深夜にブログを書くと画像がアップロードされません。翌朝になると大丈夫なんですけど・・・。
  年末年始は予定のものがすべて完了しました。極めて順調です。