山仲間

  学生時代はかなりブッ飛んでいて、卓球部と鉄道研究会と山岳部に所属していました。卓球は主将の時東日本で優勝しましたので、それで十分満足です。鉄道研究会は4年間模型部の部長でした。でも、学生時代の思い出は山に登った事。同学年で毎年忘年会を開いています。2年前一人亡くなり、遺影を持参するのがコンの役目です。楽しい語らいでした。今年南アルプスに登った事、来春本業で表彰される事等一切話す事はありませんでした。ましてや、ガラスや模型の事は全く話題になりませんでした。それで十分楽しいし、旧交を温めるだけで懐かしく、心が豊かになります。思うに、コンほど恵まれている人は少ないと思います。模型を離れても、ガラスを離れても、本業を離れてもお友達は沢山います。幸せな人生です。ですから、すこしでも模型の愛好家のお役に立ちたいとも思います。コンは模型界では一介のボランティアということですね。腕は2流だしおっちょこちょいで、たくさんツッ込まれますけれど、全然気にしていないのはこういう環境だからです。
  で、K兄の依頼のローラー運転台は仕込みました。若干余剰があるので大宮で販売してもらいます。ジョギングは勿論無理。明日も神社のお世話係なのですが、多分走れないでしょう。神社総代、町内会長等背負っているものは沢山ありますが、今日は愉快な一日でした。多分コンの人生はコンな感じで続くのでしょうね。