リターンクランク

  の前に、ベルギーの機関車と言えばアングロ・フランコ・ベルジというメーカーの機関車が野辺山と山形(いもこ列車)に導入された事を思い出す方も多いと思います。
http://c5557.photoland-aris.com/imokoressya1.htm
  いもこ列車は信達さんが取材されたと聞いていますが、現在はどうなんでしょうか?野辺山も情報はありません。
  さて、コッペルをともかくやっつけます。おもわぬ失敗で、ペデスタルを削ると言う大失敗をして、多少気力が萎えたのですが、ともかく仕上げましょう。弁装置は30HPと同じ方式にします。リターンクランクのピンはφ0.3にしましたので、そのままではピンを植える事は出来ず、外径0.5内径0.3のパイプを介してピンをとめました。ロッドピンは自作しました。ロッドピンにリターンクランクをハンダ付けして今日の作業はおしまい。

  軽く走りました。21分57秒とう変なタイム。
  今日は夜仕事もあり余り進みませんでしたが、明日、明後日は時間があるので、ある程度までいけそうです。