クロスヘッド

  にピストンロッドを取り付けて、スライドバーを慴動することまで作りました。取り説ではクロスヘッドが暴れないようにクロスヘッドの裏に線を貼付けるようになってますが、これは疑問。正確には薄い板できちんとした角孔にすべきでしょう。
  とはいえ、今日も別件で忙しく、画像もありません。ガラスはかなり作りました。ピアノの方も30年前に弾けた筈なので、悔しいので猛練習、何とか音が出てきました。指の柔軟性がかなり落ちている事を知りました。まあ、本番は12月なので2ヶ月弾き込めば何とかなるでしょう。でも、音楽って心が安まりますね。
  21分50秒でジョギング。二ヶ月でようやくトレーニング効果が感じられるようになりました。やはり少しスピードを上げると息切れします。ペースを守るのが大切みたい。
  週末は妻との義理ドライブを早めに切り上げて、ガラスの展示会の準備をします。ええ、そちらの世界でも知られているんですよ。例えば石巻のUさんは工作名人ですが潜水クラブの会長です。模型を嗜む人は多くマルチ人間で、模型以外にもいろいろやっておられます。それが逆に模型作りが長続きする結果となっています。模型以外の趣味が無い人はかえって苦しいのではないでしょうか?ですからコンがガラスや音楽の世界にもツッこむことをとやかく言う事は出来ないでしょう。あのH御大でさえ、ハーモニカを吹き、浮世絵を愛で、女郎買いにいそしんで(いやこれはまちがい)、大酒を飲みガハハと模型を作ってます。その人に取って模型作りは比重と言いますか、生活に組み込まれ方が違うのですね。ですから毎日ブログを書いていたbrasさんのブログが滞ると安否確認ということになりません、

  そういうことで、明日から少し静かにしていたいと思います、このブログには何か書きます。ああ、そうそう一段落したら、トーマシェイのベベル組み込みもやってみます。