失敗だ〜〜

  ギヤボックスの設計をしました。ギヤはT24とT12ですから、それぞれピッチ半径は3.6と1.8ですので、両者を加えて0.1を足した5.5で設計しました。そして、完成したのですが、納まりません。あれ?と実測したら何と4.5しかありません。孔あけの送りのダイヤルをミスったようです。ダイヤル送りは頭を使うのでボケ防止には有効とDROの導入を控えていましたが、そろそろ認知症の初期症状かな?明日、作り直します。まだメイソンボギーの秘策は実現しておりません。

  今回の製作はリターンマッチです。○×氏のパーツを譲り受けてSRの1〜2号機を作りました。その時にもボギー方式として、何と従台車のみの駆動としましたが、バック運転は出来ますが、前進の時に前部が傾いて酷い走りでした。テンダドライブで、ドローバを緩く作ると前進で食い違うのと同じです。その時の経験から、いずれフォーニィの全軸駆動をやって見たいと思ってました。K兄からキットを譲られたときから、その思いを引きずってます。今日は醜態という事で御容赦!(JALCOでは今ちゃんの醜態シリーズという伝説が残ってます)。