フォーニィの誘惑(3)従台車の動力化

  車輪径はφ7、軸距離は13ミリでした。すでに昨晩軸箱入りの車輪は作っていましたので、モータライズしました。杉山さんやナローガレージ、クラフトさんも同様のシステムです。すなわちスパーで1段下げて2連のウォームで可動させます。ポイントはウォームとモータのクリアランスで、モータの厚みの半分3ミリとウォームの径の半分1.7ミリを加えた4.7ミリ以上モータ主軸とウォームシャフトが離れていなければなりません。特注のM0.25、8Tと32Tで丁度5ミリですので、クリア出来ました。以前の南筑のブタは小さな径のウオームを使ったことを思い出します。

  ま、こういうの作るのは大好きですので一発で出来ました。要諦は車軸のカラーと遊びを殺す事。今回はフレームとカラーの遊びは0.1以下で、動軸は全くグラつきません。従って音も静かです。

  余談ですが、HOeの車軸は1ミリで十分です。HOでも2ミリで大丈夫でしょう。φ15ミリ以上の動輪だけがφ3の車軸の適応と考えます。ROCOの車軸は全部2ミリです。   それから、異常なアクセス数の原因がおおよそ分かりました。ハンダ付けの問題で、多くの方が訪問されたのだと思います。Dさんがリンクを貼ってくれたのが大きいと思います。ということはDさんのブログの日々アクセス数はコンの10倍くらいありそうですね!