wrenを作る(55)安全弁

  出来てから、この作り方はまずいと感じましたが、作り直す気力も無くとりあえずアップします。
  材料はt0.8真鍮板、これに縦に1ミリ間隔でφ0.5のキリを三カ所立てます。そしてバネの部分を切り欠きます。

  M1ネジのセンタにφ0.5のキリを立てて、1.2ミリにカットして取り付けます。これがバネのように見えるわけですね。

  出来上がってみると、センタはシャフトですから問題アリです。でも小さいでしょ!あとで気になったら作り直します。

  フォーニィは動力の内容を煮詰めました。当初メイソンボギーも考えましたが、センタピンの処理が困難で、前部台車の首振りは相当困難と感じました。第2動輪に少し左右動を許し、後部台車はスイングアーム方式で保持すれば何とかなりそうです。問題は第1、2動輪にイコライザを入れなければならないこと。イコライザを入れないと、動輪の荷重が均等ではなくなり、走行に支障を来すでしょう。トーマさんのように、Bタンクに従台車がダミィの如く付いているという方式も良いと思いますが、本機は長いのでそれもまた難しいでしょう。動輪と従台車の回転の同期という問題もあります。フォーニィのイコライザに関しては賛同いただけると思っていますがどうでしょうか?