wrenを作る(54)水面計を作り直し

  ご指摘いただきましたので、作り直します。まずガラス部分をガラスで作ります。孔のあいた四角のチューブを作ります。

  これをカットします。丁度φ0.5が通ります。

  真鍮の四角の板で挟みます。

  ううん、オーバースケールですね。ともあれ、水面計がガラスの模型は稀ではないかという事で、とりあえずこのままとします。尚ガラスの上面はボイラジャケットの上面よりは下に来ています。

  さて、フォーニィもスタートします。従台車の動力化からはじめます。まず車輪をカットします。車軸はドリルロッドでした。

  これにφ1のキリを立てて、車軸はすべてカットします。台車に取り付けられる部分もカットします。

  車軸はφ1より新製、ギヤ(12枚)とカラーを嵌めて、組み立てます。

  これで従台車を可動させます。続きは明晩!