wrenを作る(49)煙突と「やっちまった!」

  煙突はφ2のパイプで、座とキャップは挽きました。このパイプはメッキされている外径2内径1のもので、現在は入手出来ないかも知れません。

  取り付けてみると少し斜めでした。その時に、ちょっとだけネジを切り直そうと、少しタップを傾けて手揉みしたのが敗因でした。何とタップを折りました。記憶では数年ぶりです。

  こうなればDさんの塩水漬けしかありません。スレンレスの皿に塩水(商売柄生理食塩水)を満たして、折れたタップを腐食させます。この技法はDさんに啓蒙して頂きましたが、「タップを折るなんて修行が足りない?」と豪語していたので、冷や汗一斗です。そもそも斜めタッピングなんて、完全なトンデモ技法でした(反省!)。

  この後、給水ハッチとか、煙室扉の材料とかも作りましたが、それは明日です。数年ぶりでタップを折ったというのが今日の目玉です。