バイスの取り付け

  今日は新年会で工作は休みです。wrenのシリンダブロックの上面を斜めに削る問題では、バイスの下に板を敷いてバイスを傾けると言う方法を取りました。重切削でなければ許される方法のようなので、記載します。ご指摘のように傾きが大きい時にはクランプに一工夫必要です。
  以前にH氏より六角ナットでTスロットに固定するのは危険と言うご指摘を頂いていましたので、正規のTスロットナットを使用しています。傾ける時にはボルトを少し長くします。

  ちょっとピンぼけになりましたが、左右のボルトにそれぞれT2と5ミリの角棒を挟み、目的の角度にバイスを傾けました。

  尚、バイスをテーブルに固定する際には、ダイヤルゲージで平行/直角を出す必要があります。ダイヤルゲージは必須だとおもいます。高価ではありません。自分はこちらで入手しました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r140796371

  wrenのロッドはもう出来たも同然です。問題はクロスヘッドで、やはり同じような加工をしようかと目論んでいます。週末と連休で下回りのカタチをまとめたいのですが・・・。