伸縮ジョイント(承前)

  新年おめでとうございます。いつものように朝は雑煮で祝い、賀状を整理して溜まっていた書類を片付けて昼食、午睡の後工作台へ向かい、ジョイントの原型を完成させました。え?1日ってこんなに長いの?まだ9時前にブログネタまですべて完了してしまいました。普段どれほどいそがしいのか、呆れます。ま、今年も時間のある限りこの第1工作台に坐りましょう。

  ご指摘いただいたようにシェイの伸縮ジョイントは角パイプや角線とアームとは45度回転していることは知っており、今回それを実現したいと思っていました。

  角パイプとの仮り組み立て。ジョイントの角度が十分である事の確認です。

  角線との仮り組み立て。

  すべてクリアしましたので、分解してロスト屋に送りました。この際、湯口の位置を赤エナメルで指定しました。

  ではこれからwrenのシリンダブロックにかかります。年末の3日は連日仕事でしたが、年賀の三が日はゆったり暮らせそうです。
  来訪者は二百万を超えています。蒸機工作に興味のある方がこれだけいらっしゃるということで意を強く感じます。では、今年もよろしく!