キングポスト

  以前のこのブログで本機のトラスロッドの支柱を「クィーンポスト」と表現して「キングポスト」と訂正して頂いて、初めてコンも両者の違いがわかりました。古典ボギー客車のクィーンポストの語源はこちらだったのですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E6%A9%8B
  というわけで、本機のキングポストを作りました。先ずt0.8真鍮板を1ミリまで削って0.8×1.0のフラットバーを作り、これにφ0.7の孔をあけてφ0.7の洋白線を差し込み、先をトラスロッドを受けるべくヨーク状に削りました。

  トラスロッドはφ0.5にしました。昨日の暴言で二股のトラスロッドを作らなければならないので、その算段を考えています。困った事にエンジン側はキングポストを立て場所すら無く、トラスロッドをダミィで表現するしか無さそうです。ま、フレームが間違ってますので深追い出来ないでしょう。
  二股かけているガラスの方は一段落しましたので、明日からはもう少し進めると思います。来年から仕事を減らす決心をしました。従業員からこのままでは死んでしまうと言われました。可愛い従業員の為にも過労は避けなければならず、来年から20%仕事を減らします。だって年金が入りますので・・・・。