工作を休みました!

  ちょっと身体がキツイので、今日は早仕舞いです。乗工社のパーツの整理をしました。灰箱とクイーンポスト、トラスロッドにブレーキシリンダが面倒ですね。これらは逆止弁のように2両まとめて作るつもりです。しかしこの累々たるジャンクパーツはどうしましょうか?このロコがどれほどのギヤを使っていたかということですね。何かに利用出来る日が来るのかな〜〜。

  さて巷間では「ベルハンマー」なる潤滑剤が注目されています。これまでギヤの潤滑はモリブデングリスに勝るモノは無いと信じていましたがどうなのでしょうか?新しいことを取り入れないと老化すると言われていますので、仲間で山分けと1リッター買いました。H1が食品機械用(口に入っても害がない、LSは機械用だそうです。安全なH1にしてみまいsた。

  1000ccで約1万ですので、1cc\10ですね。秋の模型の大会で頒布してみます。ギヤードモータやシェイの慴動部に使ってみましたが、あまり効果はどうなのかな?という感じです。ベルハンマーとモリブデングリスの比較見当のデータがあれば教えてください。明日から乗工社のディテーリングです。