ギヤードモータの量産

  の前に、2号機が不調。簡単にギヤが噛みます。3時間調整して、ウオームホイールも交換しましたが治りません。そしてウオームを交換した所、あっという間に治りました。何とウオームギヤの不良品を掴んでいたのです。写真右が不良品、左が正常品。見た目では区別は出来ません。ウオームホイールに当てると、不良品は山に隙間が出ます。つまりウオームホイールの山が少し厚いのです。だるまやさんのギヤ等は、その事を考えてウオームギヤの山が薄くなっていますね。

  ですから、このように使う前にチェックすべきでした。

  この後不良品のギヤの写真を撮りましたが、中途でピンセットが滑って飛び散り、紛失しました。本当にお騒がせなウオームでした。
  そういうわけで、モータの依頼もありましたが、このトラブルが解決出来ないと量産出来ず。一晩悩んだのです。解決しましたのであと8台作ります。というのも、写真のように、正確な孔あけのセッティングをしてしまいましたので。ギヤフレームだけでもまとめて作っておこうと思いました。

  しかし、ウオーム不良のダメージも大きく、今夜はここまでとしました。

  秋に英国に行きますので、フェルトバーン等にもこのモータを使ってみます。ご希望があればメールでご注文くださいね。