シェイに挑戦(42)伸縮ジョイント

  まだ山行の疲れがありますが、老躯にむち打って作業、作業。
  カプリングのリングはワークと治具が残っていましたので、難なく出来ました。

  伸縮ジョイントの角パイプはt0.3洋白から曲げて作ります。今回はフライスで筋を入れてみました。

  3回作り直しましたが、四角に曲げるのは困難で「コ」の字に1枚追加する平岡先生の方法が無難でした。

  問題はジョイントの絶縁で、前回の陳腐な方法はクレームがありましたので、新しい構想でやります。しかし、もうへろへろなので今夜はここまで!
  トーマさんからシェイのキットを送りますと言う連絡が入りました。これで勇気百倍、トーマさんのキットは早く組めそうです。