エアーロコを作る(40)タンクのサドル

  煙室サドルも正確に作らないと(センタがずれたりすると)模型そのものが間抜けな感じになってしまいます。単純なパーツですが、凝った作りをしてみました。
  寸法上円板から作る場合はφ23以上必要なのでφ25真鍮棒からt3の円板を作ります。内径はタンクの外径のφ12です。ちょっとバイト跡が残ってますね。

  高さ5ミリですので、5ミリまでフライスで落とします。

  クロステーブル付きのボール盤で正確にセンタを出してφ1の孔をあけて、切り出します。

  タンクを乗せてみました。全く固定はしていませんがピタリと納まります。これでこのロコの概要が見えて来ました。

  今日、一つの懸案が解決してあと二つです。しかし、ほぼクリアする目処が立ちました。明日はかなり進める事が出来るでしょう。