エアーロコを作る(41)タンクの固定方法

  これについては、ずっと構想がありました。まず、サドルの位置を定めて、タンクにφ0.8の孔をあけます。

  次に、タンクの蓋部分を差し込んで、先にあけた孔をガイドにφ0.8の孔をあけます。これがM1タップのガイドになります。

  タンクの孔をφ1に広げて、前後蓋を差し込んでみます。ちょっとズレたかな?

  M1ビスで仮止めしてみました。問題無さそうですので、あとはフレーム上板に孔をあけて留めれば良い訳ですね。

  前後蓋を取り外し式にする事で、分解、組み立てが容易になる訳です。

  この後、取り付け用のビスを作り(画像のビスは短過ぎました)、いよいよモータ部分のスリットを入れます。この時、切り取った部分の一部は後方の蓋に貼付ける予定です。ではまた明晩!