年頭

  元旦ですね。コンにとっては、自由時間です。朝のお屠蘇とお雑煮、日中の元朝参りと神社の出仕が終われば工作台、ということなのですが・・・・。
  実は、昨夜の弁室の上板を切り出して仕上げたところで、工作台の上に飛ばしてしまったのです。それが見つからず、とりあえず2枚目を仕上げたら、それも飛ばすと言う大失態。何しろだい工作台はこういう状況でした。

  これは、もはや片付けろ!という模型の神様のご宣託でしょう。片付けました。

  カッティングマットはこんな状態です。端には糸鋸の跡が無数に・・・。もう20年くらい使っています。さすがに交換しました。

  第1工作台(第7まであります)を俯瞰したところ。これで新年の工作がスタートというわけです。

  今回はφ0.2とφ0.3のドリルをサルベージ出来ました。また、以前作ってそのままの四角や六角レンチも出て来ましたので、例のローレット棒で柄をつけました。このローレット棒による自作工具は手になじんで使いやすいです。ローレット棒はφ5.6.8の3種類2メートル買いました。ご連絡いただければ小口で譲渡可能です。

  工作台が片付いて一段落。明日からまた今年の工作を始めましょう。レイアウトの問題も残っていますが、またしてもサプライズがありました。そのことは、後日。今年もコンちゃんのブログをよろしく!