二日目

  新年会とかなんやかやありましたが、もちろん工作はしました。まずは元旦に舞い込んだボイラー丸め。H御大からの依頼です。「外径は18.4でお願いします」というご宣託。ローラー丸め機の欠点は、少しワークが伸びるのです。やむなく、少し削ったりしましたが、上下径が18.78、左右径が18.22です。つまり楕円ですね。しかし、ここからの修正は困難で、とりあえず御大に納品します。これが、あの名作の再現となるので、緊張する仕事でした。

  以下の炭素棒ハンダ付け装置に関する記事は設計者の意図に反したもので、問題があるため削除しました。大変失礼しました。
  エアーロコも進めています。詳細は明日!