木橋の製作、マチ針大作戦

  昨日の試作で、面倒なのは丸太と平板を組み合わせる最初の段階でした。こんなことは常識かも知れませんが、マチ針で仮留めすると上手くいくようです。

  上方の平板は要らないのかも知れませんが、片面を組みました。

  ここでチョッパーで高さを揃えます。

  必要個数は8基なので、予備を含めて9基作りました。

  あとは、バリを仕上げて、MEのスパイクをボルト代わりに埋め込み、墨汁で陰影を付ける予定です。こんな木橋でも手間がかかりますね。それと、精度を何処まで出す必要があるのか?迷います。機関車では0.1は大誤差ですが、ストラクチャーでは・・・ということですよね。