歯科用ハンドピース

  1週間後に模型の集まりがあるので、当分その準備です。今日はつなぎの話題。
  模型友達のH氏より「歯科用のハンドピースはええで!ドレメルなんかとはモノが違うで!」と言われたので、オークションで歯科用のハンドピースをゲットしました。価格は諭吉さんが一人半です。本物はめちゃくちゃ高い筈です。浦和工業がやはりブランドですね。
http://www.urawa.co.jp/
  当然中国等の粗悪品もオークションに出てますので、買うなら国産に限ります。さっそく例のジェットカーバイトで削ってみましたが、驚きました!全く引っ掛からず、滑らかにスイスイ削れます。成る程、そういうことね!と納得しました。

  フットスイッチである程度のスピードコントロールは出来ます。歯医者さんで削られている時を思い出してください。正逆回転はおもいのまま、さらにバーの交換はもちろんワンタッチです。確かにこれではドレメルはもう使えません。本機は「ハンドエンジン」と名乗っていますが、正確にはハンドピースであり、ホビーではマイクログラインダーと呼ばれます。ともかく、芯が触れない事がどれほど凄い事か良くわかりました。Hさん、納得ですよ!