停電騒ぎ!そして・・・

昨日のブログを書こうとパソコンの電源を入れた所で、突然の停電に見舞われました。「なんじゃ?」と外に出ると近所も停電です。東北電力に携帯で電話をした所、市内の一部で停電となっているとアナウンスされました。さて、困ったなと思っているとほどなく、電力会社の黄色い車がサイレンを流してやって来て、係員が慌ただしく近所の電柱を点検し始めました。わけを聞くと電柱レベルで漏電がありブレーカーが落ちたとの事。ほどなくカラスの巣が発見され、クレーン車にのった係員が巣を除去してブレーカーを戻して一件落着。カラスの巣は殆どが針金のハンガーで出来ており、これで漏電したわけですね。最近カラスによるこのような漏電事故が少なく無いのだそうです。
  問題はその後、ネットが死んじゃいました。停電でどうやらルーターがリセットされてしまったようです。日曜日なので業者にも連絡出来ず、途方に暮れました。「スイッチを入れ直せば良いんじゃね?」という愚息の言葉で、スイッチを探して入れたら復活しました。かくして一件落着です。
  昨日は町内会の総会、本日は神社総代会と忙し過ぎますね。