Bタンクのキズ

  昨年改正した16番のBタンク、二カ所のキズがありました。ひとつは煙室の脇の孔、もう一つはサイドタンクのランボードからの浮き上がりです。

  煙室の孔は銘板で隠す事にしました。協三もありましたが、いろいろ選択して円形の○×にしました。どうせ誰も読めません。ところで、ボイラーに貼付けるには曲げなくては成りません。コンは通常このようにヒノキ棒と真鍮棒ではさんでプレスします。


  プレスで煙室に馴染む形に曲げたら貼付けました。

  銘板のプレスはしばしば行ってます  
  問題はサイドタンクの浮き上がりでこれはたへんです、下からM1ビスで押さえました。ま、こんなもんかしら?

  これで写真撮り直しです。それでも、各部の精度が良いので、分解修理はとても楽でした。組み立てると一発でスルスル走り出しました!