心向き棒の寸法

  今日は職場の忘年会(毎年コンの誕生日が忘年会です)で工作を休みます。
  「心向棒の長さを定める公式を導いて欲しい」という依頼があったのは、35年位前の事です。簡単な幾何学ピタゴラスの定理で導く事が出来ました。その後TMS等にも同様の公式が示されました。しかし、案外知られていない様で、既製品でも首をかしげたくなる事がままあります。実物はこの理論値より僅かに短くなっていると識者に伺っています。これは35年前の導入式が原稿で残っていたので、結論だけを提示します。この公式は是非周知して頂きたいと思いまして、つなぎの話題としました。

  明日で仕事納め。それから賀状を書いて、29日は大阪出張です。なかなかのんびり出来ません。