ローラー運転台の改良

  ローラー運転台は楽しいけれど、機関車が線路より運転台の分だけ高く位置するので線路を走っている感じがしないのが最大の欠点です。テンダー機の場合はこんなものも考えましたが、

  エンジン部分は線路より大分高い位置になります。最近Ueさんが改良して線路の高さに動輪が来るようなローラー運転台を開発されましたので、コンもパクリました。

  早い話、アシュピットみたいな部分にローラー運転台を納めて、テンダーと先輪はローラーの高さに敷設した線路に置くという発想です。ちなみに、先輪を納める部分はスライドして機関車の大きさに対応出来るようになってます。
  当然OJのものも改良しました。やはりこのほうがずっと良さそうです。Ueさん、ありがとうございました!

  明日はある会合があり、またまた工作休みです。本当に忙しいんですよ。あ、追加!楽天イーグルス万歳!