またまたボール盤

  アシナのレアものASD305Hがオークションに出されていて、誰も落札せず、驚く程格安でした。競ることもなくゲットしたのですが、何と3相200Vでした。モータを交換するかインバーターを使うしか無いのですが、インバーターは高価なので、モータ交換としました。分相誘導モータで200Wのものを、ボール盤よりちょっと高価に入手しました。モータ交換は初めてで、蛇におじないトライアルです。
  本体の交換はあっという間でした。問題はプーリーで、前回φ11,今回φ14でした。旋盤で慎重にボーリングして何とかφ14まで広げて事無きを得ました。
  配線も難しいかなと思いましたが、思いがけず簡単でした。すべて圧着端子で組みました。最初に配線が逆で、反対回りでしたがすぐに修正出来ました。
  チャックも交換しました。大分へたっていました。

  いつもφ0.5のポンチレスでテストしますが合格です。これで、お友達に出荷します。今回は初めてモータなどをいじりましたが、良い経験でした。町工場の良い工具で200Vだからと諦めず、モータ交換することで、利用価値が広がると思います。おそらく、あと2−3年で町工場の良い工具は出尽くすでしょう。