スワイプ

  今日は町内の夏祭りで、町内会長はお神酒からのがれられません。その前にちょっとだけ作業しました。何とキラ君も引き取ってもらえる事になりました。KND-8は現在も生産されている小型ボール盤の標準で、アシナと双璧と考えます。引き取ってもらえて良かったです。ところで、以前にもご紹介しましたが、工作機械の油汚れはなかなか落ちにくいですね。この「スワイプ」は金型の師匠から教わった洗浄剤で、もともとはキッチンの油汚れ用です。東急ハンズで取り扱いがあります。3〜5倍希釈で十分。吹き付けると油汚れが浮いてきますので、布で拭き取り、その後必ず油を引きます。機械の油汚れでお困りの方、是非お試しください。

  これで、ボール盤コレクションは完全に終了しました。最後のASD305はチャック待ちです。でも、またオークションでコレクトしそうです。