歌川のUドリル

  Bタンクのブレーキにかかっていますが、お見せするような画像も無いので別な話題。鉄道模型を始めて最初の電動工具がこのUドリル。購入は22才頃ですので、40年前です。ちなみにこの時、石巻のU氏はUレースを購入し、これが旋盤の始まりでした。その後、いわき市に赴任した際、当地のHさんというモデラーに差し上げて、そのことすら忘れていました。たまたまアンビルのご注文えおいただき、このドリルも役目を終えて帰還させて頂けるという事でしたので、サロンの記念品として展示する事にしました。このUドリルの後、アシナのASD305を導入したので、その性能の差はありすぎましたね。でも、このUドリルも使いました。φ0.5の孔あけ等スイスイでした。今見ればチャックは高速ボール盤用のものですね。そういえば、ユニマットも出向中です。

  写真を撮りましたが、Hさんの写真が綺麗に撮れているので利用させて頂きました。ともかく、モケイを作りたければ、最低ボール盤は必要だと思います。でも、樋口さんとか、凄いモデラーでもボール盤も持っていない方もおられます。腕の違いでしょうか?