袋詰め

 GKのK兄からPU101改良キットのご注文です。お世話になっているので、まずはこちらを片付けようと作業に入りました。40セット分のパーツを用意して袋詰めです。袋詰めは、いつもこのような三角トレー10ケにパーツを並べて、その後ビニール袋に入れます。このトレーは以前にも書きましたが、ビーズ手芸用で、ホーセイの三角トレーと指名すると、手芸屋では殆ど入手出来ます。三角なので、袋に入れる時にとても具合が良いのです。

 ところが、何と21セットで終わってしまいました。ロッドピンが切れたのです。え?2000本あったのに・・・・。ポーター、PU101で2000本消費したのですね。追加で発注しました。カシメピンもついでに追加です。カシメピンはもう5000本使い切りました。そもそもこういう部材は模型店できちんと供給すべきなのですが、工作派よりは完成品購入者を大事にする傾向がありますので、仕方が無いのかも知れません。部品、パーツを分売するメーカー、模型店を大事にしないといけませんね。コンのような自作派は完成品ばかり売っているところはライバルと見なしています(酔ってます)。