ブログ所感

  今日は諸般の事情で工作は休みです。ブログを始めて2年以上経過し、思いがけず多くの方に見ていただいて有難く思っています。実は12年前に別な趣味のHPを立ち上げて、非常に多くのアクセスをいただいたのですが、その時に苦い経験がありました。といいますのは、さまざまな技法を片っ端から解説したのです。それが、一部の人たちには我慢出来なかったようです。教室を開いて、費用をいただいて教えている内容を、無料で無制限に公開する事は許せない、というわけです。そのとき、コンは「技法の垂れ流し」という不名誉な蔑称で呼ばれ、その世界では浮いてしまいました。また、そのとき習っていた教室も師匠に迷惑がかかるので辞めて、以後は一匹狼でそちらの趣味はやってます。でも、技法は共有すべきもの、感性を磨くのがモノ作りだと思っています。模型のブログを立ち上げなかったのは、そういうトラウマがあったからなのですが、有難い事に模型の世界では、決して「技法の垂れ流し」とは言われることはなく、むしろ様々な情報が知りたくて非常に(いや異常に)多くのアクセスをいただいております。また、書き込みはすべて好意的であり、悪意のあるコメントは一つもありませんでした。まちがっていることはきちんと教えていただきましたし、知らない事も沢山知見を広める事が出来、ブログを始めて良かったとつくづく思っています。
  ご案内の通り、あるプロジェクトがあり、当分そちらにかかりきりになりそうです。ブログは綴って参りますが、これまでのようにガンガン技法をご披露することは出来ないでしょう。今日も原稿書きで、工作の時間が取れなくなりました。週末は、またいろいろ残務もあります。弱音を吐いているわけではなく、これからも毎日の事をブログに綴っていきます。