話題を二つ

  今日は忘年会で、工作はお休みです。
  お友達と共同でナンバープレートの原図を作りました。こんなもんでしょうか?四隅のボルトを表現すべきですね。

  ところで、今日こういう本が届きました。素晴らしいです。しかし、自分は絶対これらの機関車を作ることはないでしょう。何故なら不格好だからです。こんな不細工な機関車は作るに値しないと思ってます。問題は、何故このような機関車が生まれたか?という問題です。

  著者の湯口氏は粗悪な線路に対応すべく、極力ボイラ中心を低くしたと語ってます。コンはここで、暴言は承知である疑問をお話ししたいとおもいます。つまり
「これらの機関車は、もともとはマインの機関車であり、その部材を使ったために、このような極端にボイラの低い形態になってしまった。」
  という仮説です。ポーターのマインを作ったが故にこの思いがあります。「マインロコの部材から作られた不細工な機関車」という思いがあります。諸先輩のご意見を伺いたいと思います。