VOLKS

  風邪は大分良くなりました。今日は別な会があるので、工作はお休み。話題提供にとどめます。VOLKS(多分読みはボークスか?)という造形系のお店が秋葉原にあり、お友達から洋白の細密パイプを送っていただいた事がありました。そのお店が仙台にあるという事を本日まで知りませんでした。あるルートで、「ああ、その店は駅前にあるよ!」というので、会の前にちょっとだけ、顔を出しました。おそらく工作隊員さんなどは、おなじみなのでしょうね。プラモ、フィギア、そして少し鉄道模型もあり、さまざまな工具や素材も揃っていました。特に塗料類は見た事が無いものもあり、またラストやウエザリングに使えそうなものもありました。しかし、工作屋のコンちゃんが一番目にしたのは、この真鍮板。輸入品ですがこのサイズで2枚で\600程でした。細密パイプも大分安いです。さっそく、一番偉そうな、店員にテスト。


 「この真鍮板は快削ですか?それとも六四ですか?」
 「は?」
 「ですから、C2801ですか?C3604ですか?」
 「は????」
ダメだこりゃ。仕方が無いので、サンプルを購入してシャーで切ってみました。どうやら快削のようで、めくれが出ませんでした。0.25とか0.12とかは、インチのサイズですよね。バイトのシムとか、色々つかえそうなので、キープする事にしました。このお店、今後頻繁に通う事になりそうです。山形のSさんは知っているのかしら?あとは仙台のMさんとか・・・・。