Bタンク(11)クロスヘッド、その1

  まあ、仲間内では「苦労すヘッド」と揶揄される程、面倒なパーツです。スライドバーの慴動部とメインロッドのスモールエンドが取り付けられて、さらにピストンロッドが付いています。言わば、蒸機の中枢みたいなもんですね。TMSの記事では、ようやく571号が終わり、572号に移りました。今夜でキメるつもりでしたが朝からの雑用で体力の限界です。0.3の洋白板を巾4.5に切り出して、ケガき、リベットの孔をφ0.3であけて、周囲の造作は、まずモーターツールのカッティングディスクでそのきっかけを作ります。

  そのあとφ1.5mの丸ヤスリを駆使して仕上げます。リベットの少し乱れがありましたが、手作りのご愛嬌と開き直ってます。何しろ手で打ったポンチですので。
 
  もちろん、今夜完成の予定でしたが、設計に手間取って、朝からの本業でクタクタです。実はそのダンドリの妙をお示ししたかったのですが、明日にします。ハンダ作業の極致です。